巻頭「クォーター制を活かす授業デザイン」、グローサリー「アカデミック・インテグリティ」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年10月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年8月。
巻頭「学生の学びの質向上のために身近な教育条件の見直しを」、グローサリー「チューニング」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年7月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、370頁、ISSN 1348-2459 2015年3月。
巻頭「科目ナンバリングを活用したカリキュラムの体系化とスリム化」、グローサリー「教授会」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年4月。
巻頭「学習における主体性の回復を」、グローサリー「アイスブレイク」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2015年1月。
玉川大学出版部、A5・208ページ、ISBN 978-4-472-40495-5、2014年10月。
巻頭「大学教員の能力開発におけるOJT」、グローサリー「グループ試験」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年10月。
メディカ出版、A4・168ページ、ISBN 978-4-8404-4958-8、2014年8月。
巻頭「学長のリーダーシップはどのように強化できるのか?」、グローサリー「シンク・ペア・シェア」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年7月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年3月。
巻頭「入試方法改善のための検討と体制整備を」、グローサリー「発問」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年4月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、356頁、ISSN 1348-2459 2014年3月。
巻頭「大学生はアクティブ・ラーニングが嫌いなのか?」、グローサリー「反転授業」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2014年1月。
名古屋大学高等教育研究センター・総務部職員課・学務部学務企画課、47ページ、2014年1月。
巻頭「教育改革に向けてデータをどのように活用できるのか」、グローサリー「学期制」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年10月。
玉川大学出版部、A5・212ページ、ISBN 978-4-472-40473-3、2013年9月。
巻頭「世界規模の教育と人材発掘をめざすムーク」、グローサリー「エンロールメント・マネジメント」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年7月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、273頁、ISSN 1348-2459 2013年3月。
夏目達也編、名古屋大学高等教育研究センター、120頁、2013年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年3月。
巻頭「仕事帰りに図書館に立ち寄ってみませんか」、グローサリー「アクティブ・ラーニング」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年4月。
巻頭「大学職員の能力形成機会の拡大を」、グローサリー「ルーブリック」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2013年1月。
巻頭「研究大学におけるカリキュラムを考える一つの枠組み」、グローサリー「経験学習論」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年10月。
名古屋大学高等教育研究センター編
巻頭「PDCAサイクルのフィードバック制御論的愚考」、グローサリー「学修時間」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年7月。
巻頭「「秋入学」論議を機に」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年4月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、322頁、ISSN 1348-2459 2012年3月。
名古屋大学高等教育研究センター・総務部職員課・学務部学務企画課、45ページ、2012年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年3月。
玉川大学出版部、A5・184ページ、ISBN 978-4-472-40456-6、2012年3月。
巻頭「大学院共通教育を考える」、グローサリー「インフォーマル学習」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2012年1月。
Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-071-2, 2011年3月.
Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-021-7, 2008年3月.
Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-022-4, 2008年3月.
Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-018-7, 2008年3月.
Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-020-0, 2008年3月.
Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University, ISBN: 978-4-86293-019-4, 2008年3月.
名古屋大学高等教育研究センター、ISBN 978-4-86293-063-7、2011年3月。
名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-901730-98-3、2007年5月。
名古屋大学高等教育研究センター、ISBN4-901730-78-9、2006年10月。
名古屋大学高等教育研究センター、ISBN4-901730-65-7、2005年9月。
名古屋大学高等教育研究センター、ISBN4-901730-64-9、2006年7月。
名古屋大学高等教育研究センター、ISBN4-901730-63-0、2006年7月。
巻頭「大学運営の知」、グローサリー「ラーニング・コモンズの活用」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年10月。
巻頭「研究活動のための専門職「リサーチアドミニストレーター」」、グローサリー「学生の研究体験」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年7月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、340頁、ISSN 1348-2459 2011年3月。
巻頭「大学教育を支える教務の知識」、グローサリー「大学の教科書」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年4月。
近田政博編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年3月。
■ ティップス先生からの7つの提案〈大学院生編〉
名古屋大学高等教育研究センター、ISBN 978-4-86293-063-7、2011年3月。
■ 教務のQ&A
名古屋SD研究会、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN 978-4-86293-064-4、2011年3月。
巻頭「専門分野をいつ決めるのが適切か」、グローサリー「学習歴認定制度」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2011年1月。
巻頭「大学に流れる時間」、グローサリー「マイクロティーチング」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2010年10月。
巻頭「教育と研究の関係をどのように考えるか」、グローサリー「ライティングセンター」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2010年7月。
Department for Curriculum and Quality Enhancement University of Portsmouth and Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University、ISBN: 978-4-86293-057-6、2010年5月。
名古屋大学 高等教育研究センター、2010年5月。
巻頭「大学教員志望の大学院生が習得すべきこと」、グローサリー「教員メンター制度」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2010年4月。
名古屋大学 高等教育研究センター、2010年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、284頁、ISSN 1348-2459 2010年3月。
玉川大学出版部、A5・224ページ、ISBN 978-4-472-40400-9、2010年3月。
巻頭「留学生受け入れ談義」、グローサリー「アカデミック・ライティング教育」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2010年1月。
巻頭「学びを「編集」する発想」、グローサリー「コースパケット」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2009年10月。
近田政博著、玉川大学出版部、102頁、ISBN 978-4-472-40401-6、2009年11月。
巻頭「身近な小道具を教室に」、グローサリー「キャリア教育」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2009年7月。
名古屋大学 高等教育研究センター、2009年5月。
名古屋哲学教育研究会、2009年3月。
なごや科学リテラシーフォーラム、2009年3月。
中井俊樹編、アルク、96頁、ISBN 978-4-7574-1570-6、2009年4月。
名古屋経済学教育研究会編(監修:多和田眞)、名古屋大学高等教育研究センター発行、42頁、ISBN978-4-86293-035-4 2009年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、313頁、ISSN 1348-2459 2009年3月。
巻頭「未来のためにできること」、グローサリー「サイエンスショップ」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2009年4月。
中井俊樹編、アルク、94頁、ISBN 978-4-7574-1536-2、2008年12月。
巻頭「70周年を言祝ぐたった一つの冴えたやり方」、グローサリー「初習教育」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2009年1月。
巻頭「大学の垣根をこえて「FD・SDコンソーシアム名古屋」が発足しました」、グローサリー「サービスラーニング」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年10月。
Center for the Studies of Higher Education, Nagoya University. ISBN: 978-4-86293-025-5
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年8月。
巻頭「博士たちの翼 トランスフェアラブル・スキルズ」、グローサリー「移転可能なスキル」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年7月。
巻頭「英語による授業を始めるために」、グローサリー「共同学位制度」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年4月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、289頁、ISSN 1348-2459 2008年3月。
■ 新入生のためのスタディティップス(2) 『学問を始めよう!』 - 2008
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-86293-015-6、2008年3月。
■ 新入生のためのスタディティップス(1) 『「学識ある市民」をめざして』 - 2008
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-86293-014-9、2008年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、アルク、94頁、ISBN 978-4-7574-1305-4、2008年3月。
リチャード・ジェームス、ガブリエル・ボールドウィン 著、近田政博 訳、2008年1月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年1月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年10月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年10月。
巻頭「アカデミック・ライティングのススメ」、グローサリー「アウトカム評価」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2008年2月。
巻頭「変革のなかのドイツ高等教育」、グローサリー「アドミッション・ポリシー」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年10月。
巻頭「「余剰博士」問題の解決にむけた取り組みを」、グローサリー「コア・コンピテンシー」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年7月。
■ ティップス先生からの7つの提案 <教務学生担当職員編>
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN978-4-901730-98-3、2007年5月。
巻頭「教育を科学的に議論するムードを大学から!」、グローサリー「キャップ制」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年4月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-901730-97-6、2007年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-901730-96-9、2007年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、ISBN978-4-901730-95-2、2007年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、383頁、ISSN 1348-2459 2007年3月。
巻頭「知識社会における研究スキルと言語学習」、グローサリー「オナーズ・プログラム」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2007年2月。
巻頭「誰が学生の学習に責任を持つのか」、グローサリー「成績評価点平均値」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2006年11月。
巻頭「海外客員教授が薦める 博士論文を指導する秘訣十箇条」、グローサリー「科目番号方式」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2006年8月。
■ ティップス先生からの7つの提案 <IT活用授業編>
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-78-9、2006年7月。
巻頭「研究大学における新入生への学習支援 ―メルボルン大学の事例より―」、グローサリー「カリキュラム」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2006年4月。
■ 新入生のためのスタディティップス(2)
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-73-8、2006年3月。
■ 新入生のためのスタディティップス(1)
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-72-X、2006年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、149頁、2006年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、242頁、2006年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、232頁、ISSN 1348-2459 2006年3月。
夏目達也編、名古屋大学高等教育研究センター、229頁、2006年3月。
巻頭「教育と大学について「青臭い」議論をしてみよう」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2006年1月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年10月。
巻頭「教育実績の正当な評価を通じて、教育を大切にする文化の創造を!」 名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年9月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年9月。
■ ティップス先生からの7つの提案 <教員編>
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-63-0、2005年9月。
■ ティップス先生からの7つの提案 <学生編>
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-64-9、2005年9月。
■ ティップス先生からの7つの提案 <大学編>
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター(印刷:株式会社ダイテック デジタル印刷事業部)、ISBN4-901730-65-7、2005年9月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年5月。
■ 平成16年度学生支援特別経費 初年時オリエンテーションを支援する スタディ・ティップスの開発と活用に関する事業
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年3月
夏目達也編、名古屋大学高等教育研究センター、120頁、2005年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、317頁、ISSN 1348-2459、2005年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2005年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年12月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年10月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年1月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2004年1月。
中井俊樹・山里敬也・中島英博・岡田啓 著、マナハウス、113頁、ISBN4-901730-13-4 、2003年8月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2003年7月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2003年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2003年1月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2002年8月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2002年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2002年1月。
池田輝政・戸田山和久・近田政博・中井俊樹 著、玉川大学出版部、192頁、ISBN4-472-30257-8 C2037、2001年4月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2001年3月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2001年1月。
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2000年9月。
■ 高等教育研究プロファイル 第3号
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、2000年3月。
■ 高等教育研究プロファイル 第2号
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、1999年9月。
■ 高等教育研究プロファイル 第1号
名古屋大学高等教育研究センター編、名古屋大学高等教育研究センター、1999年3月。