第6回招聘セミナー 「オンラインコースの設計」 Online Course Design: Tools and Tips サンフォード・ゴールド 氏 教育コンサルタント 1999年 10月6日(水) 10:00- 名古屋大学高等教育研究センター 会議室


近年、アメリカではオンラインを利用した学習が増加している。特に成人を対象としたオンライン学習が注目されている。成人は既に経験や知識を持っており、自己決定の能力が備わっており、プラグマティックである場合が多いため、オンライン学習に適応しやすい。オンラインによる教育では、従来とは異なった教師像が求められる。オンライン上の教師は、知識を与える以上に学習の促進者になることが求められる。また、ディスカッション・フォーラムを設置するなど教育環境の向上を重要視する必要がある。評価に関しても、学習者がすぐにフィードバックできる簡単な選択式のテストの作成や、参加者全員で作成するインターラクティブ・エッセイの実施など、オンラインの特性を活かした手法が考えられている。
