第7回客員教授セミナー 「オンライン学習環境における文化的多様性と教育デザイン」 パメラ・マルレディ氏 オーストラリア・ディーキン大学 研究開発マネージャー/センター客員助教授 2000年 11月20日(月) 15:00- 名古屋大学高等教育研究センター 会議室


近年、インターネットをはじめとする情報通信技術の発達によって、オンラインによる学習者が急増している。 それは、世界中からいつでもどこでも学習できる環境にあるため、多様な文化、言語などの背景をもった人々が対象として考えられる。 ゆえに、従来のコースデザインや学習内容の提供のあり方には限界があると言える。 非西欧社会の社会的・文化的背景を想定した新しいオンライン学習の方法論についての研究を今後蓄積していく必要がある。 学習者中心の構成主義的学習観に基づく柔軟性あるシステムによって、多様な社会文化的文脈を越えたオンライン学習環境がが確立され得ると考える。
