スタート直後のアンケートフォーマット

 スタート直後にとるアンケートの一例(これは考えられる項目を整理して列挙したものです。つねにすべての項目について調査する必要はありませんし、そうでない方が望ましいでしょう。どのような目的でアンケートをとるのかをまず明確にしてから、適宜項目を取捨選択して使ってください。)




これまで 回の授業を実施しました。ここまででコースの導入部は終了です。そこで、これまでの授業を振り返って改善すべきところがあったら、以下のアンケートに答えることでぜひ伝えてください。今後の授業で、すぐに改善できることはしていきたいと考えています。

(教師のスキルに関する項目)
    黒板やOHPなどの使い方は適切ですか
     適切:不適切(不適切の場合、どういうところが?               )
    話し方は適切ですか
     適切:不適切(不適切の場合、どういうところが?               )
    講義を進めるスピードは適切ですか
     遅すぎる:適切:はや過ぎる:(その他                    )
    質問や発言を促そうという姿勢は見えましたか
     促していた:促し方が足りなかった(どうすれば発言しやすいですか?      )
    質問にはきちんと解答していましたか
     きちんと解答していた:していなかった(後者の場合、どういう点で?      )
    学生に対する態度(アイ・コンタクト)は適切ですか
     適切:不適切(不適切の場合、どういうところが?               )
    講義を情熱を持って行おうという態度が感じられましたか
     感じられた:感じられない(その他                      )
    私語や途中入室・退室などに毅然と対応していましたか
     していた:していない(その他                        )

(講義の内容に関する項目)
    最初に配布したシラバスはコースの進め方をわかりやすく書いてありましたか
     わかりやすかった:わかりにくかった(後者の場合、どういうところが?     )
    このコース全体の目標はよく理解できましたか
     理解できた:できなかった(後者の場合、質問があれば書いてください      )
    それはおもしろそうだと感じられましたか
     感じられた:感じられない(後者の場合、なぜかを書いてください        )
    このコースの内容は高校で学習したこととうまく接続していますか
     うまく接続している:繰り返し・重複が多い:ギャップが大きい
    これまでの毎回の授業のねらいはその都度明確にされていましたか
     されていた:されていない(その他                      )
    毎回の授業の内容はよく準備されたものでしたか
     準備されていた:準備不足〔後者の場合、どういう点にそれを感じましたか    〕
    毎回の授業の内容は刺激的で関心を引き出すものでしたか
     刺激的だった:そうではない(後者の場合、できればなぜかを書いてください   )
    説明は丁寧で理解しやすかったですか
     丁寧だった:丁寧でなかった(後者の場合、なぜかを書いてください       )
    教科書はすでに手に入れましたか
     手に入れた:まだ手に入れていない(後者の場合、理由は?           )
    教科書はコースの内容に照らして適切なものでしたか
     適切:不適切(不適切の場合、どういうところが?               )

(家庭学習に関する項目)
    これまでにやってもらった課題の量は適切でしたか
     少なすぎた:適切:多すぎた:(その他                    )
    これまでにやってもらった課題の内容は適切でしたか
     適切だった:不適切だった:(後者の場合、どういうところが?         )
    課題に取り組む上で困った点(図書館の参考図書が足りない、コンピュータの利用が難しいなどがありましたら書いてください)

(学生自身の学習態度に関する項目)
    これまでの授業にきちんと出席していましたか
     出席している:欠席した
    これまでの課題は提出しましたか
     提出した:しなかった
    教科書を予習して授業に臨んでいますか
     予習している:予習していない
    これまでの授業や課題によって刺激を受け、自主的に調べたり学んだことはありますか
     ある:ない(前者の場合、どんなことを?                   )

(教室環境・設備などに関する項目)
    教室の規模は適切ですか
    教室の環境(温度、換気など)は適切ですか
    教室の設備(ヴィデオ、コンピュータなど)は適切ですか



Download(Microsoft-Word形式)できます。