コラム:私が聞いたユニークな導入法
いまから2年前のことですが、非常勤講師として出向いていた東京のある国立大学で、授業が終わったあとで居残った数人の理系学生に「教え方がうまいと思った先生はいますか」という話題をぶつけたことがあります。入学して2年弱の経験しかもたないためか、限られた選択肢の中からヒットする授業を見つけるのは難しいなあ、という顔を相互に確認しながら、しばらく考えていました。そこで一人の学生が「○○先生の数学基礎の授業はうまいというより、楽しみにしているし、教え方も好感がもてる」と言うと、居合わせた一同が同調した。なぜ楽しいのか、なぜ好感をもてるのか、その理由をあげてもらうと、以下のような内容でした。
後日、受講生からその先生の配付資料を実際に見せてもらいましたが、それはすべて端正な字の手書き文書でした。授業には人柄が表れるといいますが、イントロの部分はとりわけ顕著なようです。 |