スタート直後にとるアンケートの一例(これは考えられる項目を整理して列挙したものです。常にすべての項目について調査する必要はありませんし、そうでないほうが望ましいでしょう。まずどのような目的でアンケートをとるのかを明確にしてから、項目を適宜、取捨選択して使ってください。)
これまで○回の授業を実施しました。ここまででコースの導入部は終了です。そこで、これまでの授業を振り返って、改善すべきところがあったら、以下のアンケートに答えることでぜひ伝えてください。今後の授業で、すぐに改善できることはしていきたいと考えています。
【教師のスキルや態度に関する項目】
-
黒板やOHPなどの使い方は適切ですか?
-
話し方は適切ですか?
-
授業を進めるスピードは適切ですか?
-
質問や発言を促そうという姿勢は見えましたか?
-
質問にはきちんと回答していましたか?
-
学生に対する差別的な言動が感じられましたか?
-
教師に授業への意欲が感じられましたか?
- 私語や途中入室・退室などに毅然と対応していましたか?
【授業の内容に関する項目】
-
最初に配付したシラバスは、コースの進め方をわかりやすく書いてありましたか?
-
このコース全体の目標は、よく理解できましたか?
-
授業内容がおもしろそうだと感じられましたか?
-
このコースの内容は、高校で学習したこととうまく接続していますか?
-
これまでの毎回の授業のねらいは、そのつど明確にされていましたか?
-
毎回の授業の内容は、よく準備されたものでしたか?
-
毎回の授業の内容は、刺激的かつ関心を引き出すものでしたか?
-
説明は、丁寧で理解しやすかったですか?
-
教科書は、すでに手に入れましたか?
-
教科書は、コースの内容に照らして適切なものでしたか?
【授業時間外の学習に関する項目】
-
これまでの課題の量は適切でしたか?
-
これまでの課題の内容は適切でしたか?
-
課題に取り組む上で困った点はありましたか?(図書館の参考図書が足りない、コンピュータの利用が難しい、などの問題点がありましたら書いてください)
【学生自身の学習態度に関する項目】
-
これまでの授業に、きちんと出席していましたか?
-
これまでの課題は、提出しましたか?
-
教科書を予習して授業に臨んでいますか?
-
これまでの授業や課題によって刺激を受け、自主的に調べたり学んだことはありますか?
【教室環境・設備などに関する項目】
-
教室の規模は適切ですか?
-
教室の環境(温度、換気など)は適切ですか?
-
教室の設備(ビデオ、コンピュータなど)は適切ですか?
|