名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第18号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集―高大接続・入学者選抜の改革が問うもの

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
高大接続改革・再考 荒井 克弘 PDF
大学入試における共通テストの
複数回実施は実現可能か
―日本のテスト文化やこれまで見送られてきた理由などからの検討―
石井 秀宗 PDF
アドミッション・オフィスの機能と役割
-多面的・総合的評価を実現するために-
林 篤裕 PDF
アドミッション教員に課された入試業務における
「三つのミッション」の意義
永野 拓矢 PDF
国立大学入試担当課職員の汎用性と専門性
-法人化と高大接続改革に伴う職能開発-
武藤 英幸 PDF

研究論稿

フランスの大学における高大接続の取組と教育改革 夏目 達也 PDF
大学教育における発問の活用可能性の探究
-発問の機能的整理を通じた研究課題の明確化-
寺田 佳孝
中井 俊樹
中島 英博
PDF

特別寄稿

大学の教育組織が教員養成に及ぼす影響と課題
-小学校教員の複数教科指導に着目して-
小方 直幸
高旗 浩志
小方 朋子
PDF
大学教育の質的転換と学生エンゲージメント 山田 剛史 PDF
総合的且つ多面的な評価に基づく入学者選抜と
その学修成果の可視化
-九州大学21 世紀プログラムの事例-
木村 拓也
田尾 周一郎
林 篤裕
副島 雄児
PDF
University Governance in the
United Kingdom, the Netherlands and Japan: Autonomy and Shared Governance
after New Public Management Reforms
Donald F. WESTERHEIJDEN PDF
The Evaluation of Higher Education
Restructuring in Korea: Problems and
Suggestions for Improvement
BYUN Hoseung PDF

研究資料

工学系論文における研究類型別情報要素の提案
-分野横断コミュニケーションを視野に入れて-
西山 聖久
古谷 礼子
曾 剛
レレイト・エマニュエル
PDF
ビデオ教材等を利用しない反転授業でも学習効果があるのか?-貧乏人の反転授業の評価と考察- 山里 敬也 PDF
多職種連携教育はいかにして国家資格カリキュラムに組み込まれたか-公認心理師カリキュラム等検討会の議事録分析- 丸山 和昭 PDF

英文要旨

英文要旨 PDF