名古屋高等教育研究 第9号
このジャーナルが目指すもの | 編集委員会 |
■特集―大学教育における英語について考える
特集の趣旨 | 夏目 達也 | |
名古屋大学全学教育「英語新カリキュラム」の概要及び若干の考察 | 長畑 明利 | |
英語による学術論文の読解・執筆・発表能力の育成 | 杉浦 正利 | |
CALL 型授業から社会認知協調学習としてのネットワーク型プレゼン授業への展開 | 鈴木 繁夫 | |
学問研究に資する英語教育に向けて | 滝沢 直宏 | |
工学系学生に対する英語教育 | 井上 順一郎 | |
英語による授業のノウハウの明示化 | 中井 俊樹 |
■研究論稿
大学院の研究指導方法に関する課題と改善策 ―名古屋大学教員に対する面接調査結果より― | 近田 政博 | |
教育改善活動に参加する学生の意識変化 ―名大物理学教室における学生教育委員会の事例― | 安田 淳一郎 近田 政博 |
|
宇宙100 の謎 ―研究室をベースとする科学コミュニケーション教育の試み― | 齋藤 芳子 戸田山 和久 福井 康雄 |
■特別寄稿
■英文要旨
英文要旨 |