名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第7号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集―名古屋大学におけるFDの現状と課題

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
名古屋大学のFD 活動への高等教育研究センターの支援 夏目 達也
青山 佳代
PDF
法科大学院教育とICT を活用したFaculty Development(FD)活動 ─名古屋大学法科大学院の実践的取り組み─ 千葉 恵美子
富崎おり江
鈴木 慎太郎
伊藤 栄寿
松浦 好治
PDF
名古屋大学農学部における教育システムの改革とFD 川北 一人 PDF
ファカルティ・ディベロプメントの実質化に向けて 天野 政千代 PDF
討論会「全学教育FD の軌跡と今後の方向性」 黒田 光太郎
速水 敏彦
浜田 道代
夏目 達也
近田 政博
PDF

研究論稿

日・豪における学士課程教育に関する学生評価の比較 ―名古屋大学とシドニー大学におけるSCEQ(学士課程教育アンケート)調査分析― 早川 操
岩城 奈巳
PDF
データ主導による教育改善のシステムに関する考察 ―米国ニューヨーク州立大学の「アルバニー教育効果測定モデル」を手がかりに― 鳥居 朋子 PDF
大学での学びを促進する全学新入生向け教材の開発 ―『名古屋大学新入生のためのスタディティップス』の事例より― 近田 政博
戸田山 和久
夏目 達也
中井 俊樹
鳥居 朋子
PDF
研究大学の院生を対象とする大学教授法研修のあり方 近田 政博 PDF
アメリカの専門職団体が描く学生担当職員像 ―学生担当職のための優れた実践の原則― 中井 俊樹
齋藤 芳子
PDF
フランスにおける大学院教育の質的向上 ―「博士教育センター」をめぐって― 夏目 達也 PDF
イギリスの大学における有期雇用研究員のキャリア・マネジメント ―日本のポスドク等のキャリア支援への示唆― 齋藤 芳子
小林 信一
PDF

特別寄稿

新設された「助教」名称は適当か ―日・韓・中の三国比較の視点から― 馬越 徹 PDF
研究大学における理系の基礎教育とティーチングアシスタントの役割 小笠原 正明 PDF
アクティブ・ラーニング導入の実践的課題 溝上 慎一 PDF
「技術者倫理教育」とは何か また何であるべきか 戸田山 和久 PDF
Beyond Classroom Walls: Students' Out-of-class Peer Experiences and Implications for Teaching and Learning Kerri-Lee Krause PDF
Is the Doctorate in Crisis? Christine Halse PDF

研究資料

Peer Review に基づいたプログラミング実習 授業支援ツールの開発 北 栄輔
山梨 樹里
PDF

英文要旨

英文要旨 PDF