名古屋高等教育研究 第10号
このジャーナルが目指すもの | 編集委員会 |
■特集―学士課程における科学教育
特集の趣旨 | 夏目 達也 | |
科学教育とストーリー -宇宙論学習におけるナラティブ思考の実践- | 川浦 佐知子 | |
中京大学全学共通科目における科学教育 | 山本 茂義 六車 千鶴 桑村 哲生 |
|
科学的概念を構築するための科学教育の試み -講義と融合した学生実験の企画と導入法- | 三浦 裕一 | |
大学生に必要なサイエンス教育とは何か? | 鈴木 久男 | |
大学における科学基礎教育改革の視点 | 川勝 博 |
■研究論稿
米国大学のCASTL プログラムに関する研究 -3教授の実践の比較考察からの示唆- | 吉良 直 | |
社会経験による能力の評価に基づく学位授与方式 -フランスにおける社会経験認定制度- | 夏目 達也 | |
大学アウトリーチ事例「子どもの大学」の検討 | 齋藤 芳子 |
■特別寄稿
■英文要旨
英文要旨 |