名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第21号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集-オンライン教育の可能性と課題

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
コロナ禍下における大学教育のオンライン化と質保証 山内 祐平 PDF
大学統合におけるオンライン教育の活用と質保証
-その可能性と課題-
飯吉 弘子 PDF
オンライン授業・ハイブリッド型授業の質保証に向けて-京都大学の授業支援を事例に- 田口 真奈
鈴木 健雄
PDF
オンライン環境における実験・実習指導
-物理学実験での取り組み-
森鼻 久美子 PDF
新たな教育方法の導入と先導者の役割 中島 英博 PDF

特別寄稿

フランスの大学における職業準備機能拡充の政策と取組 夏目 達也 PDF
21世紀中国の大学における教養教育の振興
-教養と文明-
陸 一 PDF
ICTを活用した授業デザイン原則の提案
-交流距離理論の足場かけ総量再解釈に基づいて-
鈴木 克明
平岡 斉士
PDF
大学ランク・学部別の大学教育投資収益率についての実証的研究-大学教育投資の失敗の可能性に着目して- 島 一則 PDF

研究資料

COVID-19による学生の留学に対する意識変化
-大学生の調査を通して-
岩城 奈巳
巽 洋子
PDF
「教職実習年」に携わる国民学校教育に向けた教育アカデミー主催の研修会 藤井 利紀 PDF
留学生のキャリア形成支援・就職支援をめぐる研究の動向と主要論点 佐藤 幸代 PDF

英文要旨

英文要旨 PDF