名古屋大学 高等教育研究センター

■ 名古屋高等教育研究 第6号

このジャーナルが目指すもの 編集委員会 PDF

特集―多人数授業を効果的に行うための戦略

特集の趣旨 夏目 達也 PDF
クラス規模は授業にどのような影響を与えるのか 中井 俊樹 PDF
人文学の専門科目と多人数授業 ―ひとつの失敗例― 木俣 元一 PDF
コンピュータを用いた実習講義における多人数教育の試み 北 栄輔 PDF
多人数講義における問題点と教育方法 西澤 泰彦 PDF

研究論稿

フランスにおける大学教員職への準備教育制度 ―高等教育教員入門教育センター(CIES)における教育と学生の反応― 夏目 達也 PDF
名古屋大学の教育の質向上に有効な教員・学生・大学組織の実践手法 ―『優れた授業実践のための7つの原則』のチェックリストを用いた調査― 中井 俊樹
中島 英博
近田 政博
PDF
研究総合大学における教養教育カリキュラムの開発に関する考察 ―米国ミシガン大学アナーバー校の事例を手がかりに― 鳥居 朋子 PDF
アメリカ州立大学におけるインスティテューショナル・リサーチの機能に関する考察 青山 佳代 PDF
インパクトファクター ―研究評価と学術雑誌― 逸村 裕
安井 裕美子
PDF

特別寄稿

国立大学の法人化 ―現状と課題― 天野 郁夫 PDF
研究大学における教養教育 絹川 正吉 PDF
イランにおける教育行政官の専門能力開発に関する事例研究 ―働くために学ぶ、学ぶために働く:現職学習の実践手法― モハメッド レザ
サルカール アラニ
ジャファ・アラガマンダン
ヘイダル・トウラニ (訳:近田 政博)
PDF

英文要旨

英文要旨 PDF