ティップス先生からの7つの提案 学生編
教員編

学生編 大学編

TOPへ

提案4: 学習の進み具合をふりかえる

自分が学習目標にどこまで近づいているのかを確認することは、その後の学習を進める上で貴重な情報です。学習活動をふりかえるときに大事なことの一つは、それを学習した直後に行うということです。もう一つは、ふりかえった結果に基づいて自分の理解度を把握し、十分に身についていない部分をきちんと学習し直すことです。

  • 授業の内容が理解できないときは教員に伝える
  • 課題や小テストにはすべて取り組む
  • 課題の提出前には入念に推敲や見直しを行う
  • 授業で学んだことをまとめるノートを作成する
  • 教員から試験・レポート・課題のコメントが返された時に、良かった点と悪かった点をふりかえる
  • 試験でできなかった問題の解答を試験直後に確認する
  • 提出したレポートの控えをとっておき、いつでもふりかえれるように整理しておく
その他のアイディア
  • 学期末に、授業の学習目標が達成できたかどうかを振り返る
  • 授業ノートや配付資料、提出課題のコピーなどをまとめて保存しておく
  • 課題や小テストをきちんと提出する
  • 授業中にコメントペーパーを求められた時は回答する