科学を発信するEnglish
ウェブサイトをつくる
ウェブサイトには、不特定多数の人に科学情報を発信できるという強みがあります。ここではウェブサイトを市民一般との科学コミュニケーションの手段として利用するケースを念頭に置いて、いくつかのティップスを紹介します。
1 どんな内容を盛り込むか
トップページ
トップページには、あなたの短い経歴、写真、研究テーマ、過去および現在のプロジェクトの概要、研究室のかかわるイベントの告知などをまず掲載します。
- トップページに必ず入れたい情報
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- メディア向け情報(プレスリリースをダウンロードできるようにしておく)
- 連絡先と連絡方法(住所、電話番号、ファックス番号、電子メールアドレス<スパム対策を施す>)
その他のページ
利用者がサイトを再び訪れようと思えるような、役に立つ素材やお楽しみのパートをつくりましょう。写真や図を配して、見た目も楽しいものにしましょう。
- コンテンツの例
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- 代表的な論文、書評、エッセイ、レビュー、雑誌記事
- 最近のニュース(受賞、出版など)
- 今後の活動予定
- 一般向け講演の要旨
- ビデオメッセージ
- コラムや研究室生活の逸話
- 教師のためのリソース(教材、参考文献案内、リンク集)
- 印刷物のpdfファイル
2 サイトの構造を設計する
いちど作ったサイトの基本的な構造を後から訂正するのには、たいへんな手間と費用がかかります。設計段階で、基本構造をよく練りましょう。
- サイト設計にあたって考慮したいこと
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- サイトをつくる目的と読者対象を明確にする
- 頻繁にアップデートする部分、固定しておく部分、将来的にコンテンツが増えそうな部分などを切り分ける
- 誰が、何を、いつ、どれくらい頻繁に更新するかを考えておく
- 個々のページが独立しており、予備知識や背景紹介なしに読めるようにする
- 一枚のページはプリントアウトしたときに2枚程度に収める
- 各ページに小さな文字で、ページタイトル、著者名、執筆年月日、キーワード、URLアドレスなどの情報を表示する
- トップページはすべての人を対象にした内容とし、ページの階層が深くなるほど読者層が限定された内容にする
- 3クリックで目的のページにたどりつけるような階層構成にする
- デザインに凝りたいときはプロに任せる
- 研究室のポスターやブローシュアなどとのデザインの統一を図る
3 さまざまな人がアクセスしてくるということを考慮する
できるかぎり多くの人にアクセス可能なサイトを目指しましょう。
- 確認しておきたいアクセシビリティ
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- OSやブラウザによらず同じように表示されるかを確認する
- ウェブにあまり詳しくない人に、うまく目的の情報にたどりつけるかを試してもらう
- 適切なフォントや色を選択する
- ボタンなどの大きさや操作性を工夫する
- ウェブ特有の言い回しを避ける
- 画像やダウンロードできるファイルの容量を抑える
- アニメーションや音声の表示・再生に必要なプラグインをダウンロードできるサイトへのリンクを貼る
- 文章の内容は、アニメーションや音声を読者がとばしても理解できるようにしておく
4 つくりっぱなしにならないように
宣伝と更新をまめにしましょう。
- サイトを活性化する
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- 2ヶ月に一度はアップデートし、古いデータは削除してアーカイブ化する
- 積極的に他のサイトにリンクしてもらう
- 印刷物、名刺などにURLアドレスを必ず印刷して、こまめな広報活動に努める