提案3: 学生を主体的に学習させる
授業に IT を活用したとしても、単に受け身の学習では高い学習効果を期待することはできません。学生の主体的な学習を支援する道具として、 IT を授業の中で取り入れてみましょう。たとえば、 IT を活用することで、学生が自分で調べたことや意見を書いたり、蓄積したり、さらにインターネット上で発信したりすることができます。
- 掲示板に学生の学習計画を書かせ、学習への主体性を高める
- 学生に課題文献の書評を書かせて掲示板に投稿させる
- 学生の学習に役立つサイトやメーリングリストを紹介する
- インターネット上で公開されている優れた教材を学習活動に取り入れる
- フィールドワークと組み合わせるなど、コンピュータの前だけでは完結しない課題を出す
- 試験では使用しないサンプルテストや練習問題をウェブサイトに公開する
- オンラインテストを利用して、合格するまで何度でも受け直させる問題を用意する
|