提案4: 学習の進み具合をふりかえらせる
学生にとって、どこまで学習目標に近づいているのかを確認することは、その後の学習を進める上で貴重な情報です。同時に教員にとっても授業の進め方をチェックするよい機会となります。 IT を活用することで、迅速かつ頻繁なフィードバックや個別のフィードバックが可能になり、学生の学習のふりかえりを支援することができます。
- メールによる質問に対しては、2日以内などできるだけ早く返事をする
- 授業についていけない学生や欠席の多い学生にメールで連絡をとる
- 定期試験の終了後、多くの学生が間違えた問題の解説をウェブサイトで公開する
- メールを利用することで、レポートへのコメントを学生に素早く返し、推敲させる活動を取り入れる
- 授業を録音・録画したファイルを公開し、予習・復習に活用させる
- 学生に学習効果をまとめたポートフォリオのサイトを作らせる
- 学習状況や成績の分布を知らせることで、学生がクラスの中で自分の位置を把握できるようにする
|