Teaching Tips at Nagoya


授業日誌
開講が気になりはじめた
授業が始まった
試行錯誤の毎日
ゴールが見えてきた
In the course

6月24日 質問たくさんうれしいなの巻


 今日は授業のあとで少し教室に残ってみた。そうしたら、4-5人ほど質問に来た。なるほど、ここはちょっと引っかかるかな?と思ったところでは案の定引っかかる学生がいるもんだ。ほかにも同じような仕方で混乱しちゃった学生がいるんじゃないかと思う。そこで、学生に「それ、なかなかいい質問だよ。ほかの人で同じ質問をしたかった人もいるんじゃないかな。今度から授業中に質問してくれると、君だけじゃなくてほかの人も助かるんだけど。」と言った。ふふふ。ちょっといかにも「よい教師」っぽいでしょ。
 ひとつショックだったこと。教科書をもって質問に来たやつがいて気づいたのだけど、教科書の記号法とぼくが授業で使った記号法とが違っていた。こりゃとってもまずいですよ。教科書を読んで復習しようという学生は混乱するよなあ。ぐわー。教科書を決めるときにすみずみまで読んでおくべきだった!来週忘れずに注意を促すこと。