ティップス先生からの7つの提案 教員編



TOPへ

提案6: 学生に高い期待を寄せる

学生は、教員や周りの期待に対し敏感に反応するものです。学生は期待されていないとわかったら、学ぶ意欲を衰退させ、結果として学習効果は低下するでしょう。授業のさまざまな場面で学生に対して期待していることを伝えたり、努力すれば手に届く具体的な目標を設定したりすることで、学生の学ぶ意欲を刺激してみましょう。

  • 学習する内容が学生の将来において持つ意味を考えさせる
  • 毎回の授業の始めにその日の学習目標を板書し、口頭でも説明する
  • がんばって取り組まなければ達成できない課題を用意する
  • 意欲的な学生向けに発展的内容の文献や課題を用意する
  • 大学院の授業を見学する機会を与える
  • 授業内容の延長上にある最先端の研究を紹介する
  • 優れた答案やレポートの例を紹介し、どの点が優れているか説明する
その他のアイディア
  • 学生に一生懸命勉強してほしいと言う
  • 学生が意欲的な目標を設定できるよう支援する
  • シラバスで授業の到達目標を明確にしめす
  • 学生に期待する理想的な学習計画を参考として提供する
  • 授業を円滑に進めるためのルールを初回の授業で示し、学生と約束する
  • 授業前に教科書を読む、宿題を終える、質問を用意するなどの準備をしてくるよう伝える
  • レポートなど提出物に不十分な点があれば書き直しをさせる
  • 最終成果の評価基準とともに、優、良、可のレポート例をしめす
  • 学習成果をホームページで公開すること伝え、より広い読者のために書くということを意識させる
  • 学生が発表したテーマについて現在何が研究の中心になっているかをアドバイスする
  • 関連する学会や研究会に参加することをすすめる