■本パート作成のために参考にした主な文献
池田輝政・戸田山和久・近田政博・中井俊樹( 2001)『成長するティップス先生−授業デザインのための秘訣集』玉川大学出版部.
中井俊樹( 2007)「大学教育の質向上のための教員・学生・大学組織の役割と相互関係−『ティップス先生からの7つの提案』を活用した教授学習支援」『大学評価・学位研究』, 第5号, pp.1-16.
中井俊樹・齋藤芳子( 2007)「アメリカの専門職団体が描く学生担当職員像−学生担当職のための優れた実践の原則」『名古屋高等教育研究』第7号, pp.169-185.
中島英博・中井俊樹( 2005)「優れた授業実践のための7つの原則に基づく学生用・教員用・大学用チェックリスト」 『大学教育研究ジャーナル』第2号, pp.71-80.
名古屋大学高等教育研究センター( 2005)『「ティップス先生からの7つの提案」の開発』特色GPシリーズ3号.
福留留理子( 2004)「大学職員の役割と能力形成−私立大学職員調査を手がかりとして」『高等教育研究』第7号, pp.157-176.
山本眞一( 1998)「大学の管理運営と事務職員−管理運営論への新たな視点」『高等教育研究』第1号, pp.163-177.
American College Personnel Association and National Association of Student Personnel Administrators(1997) Principles of Good Practice for Student Affairs .
Barr, M. and Desler, M.(2000) The Handbook of Student Affairs Administration, Jossey-Bass.
Blimling, G. and Whitt, E.(1999) Good Practice in Student Affairs: Principles to Foster Student Learning, Jossey-Bass.
Chickering, A. and Gamson, Z. (1987) “Seven Principles for Good Practice in Undergraduate Education”, AAHE Bulletin , Vol.39, No.7, pp.3-7.
Whitt, E.(1997) College Student Affairs Administration , ASHE Reader Series, Simon & Schuster Custom Publishing.
|