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ティップス先生からの7つの提案の使い方

 このサイトの使い方としては、以下を想定しています。

  1. 7つの提案は、覚えやすい簡潔な文章からなっています。あなたが日頃気をつけていること、努力していることを整理して、体系化するための枠組みとして活用できます。

  2. このサイトの中にある49のアイディアの中には、あなたがこれまで実践したことのないような項目も含まれているでしょう。そのなかにご自分の職場での活動に取り入れてみたいものがあったら、ぜひ実践してみてください。とりわけ、それぞれの提案の中で上の方にリストされているアイディアは、多くの職員にとって取り入れやすいものを選んであります。

  3. 『ティップス先生からの7つの提案』には、他のパートもあります。教員編、IT活用授業編、学生編、大学編もぜひご一読ください。それらのパートには、同じ目標を達成するために教員、学生、大学組織の三者がそれぞれ何をしたらよいかが書かれています。

  4. このサイトに含まれているアイディアはほんの一部にすぎません。さらに優れたアイディアを実践されている方もいらっしゃると思います。あなたが日々職場で大切にされていること、あるいは工夫されていることを高等教育研究センターまでお伝えください。次回以降の改訂に活用していきたいと思います。

本パート作成のために参考にした主な文献

池田輝政・戸田山和久・近田政博・中井俊樹( 2001)『成長するティップス先生−授業デザインのための秘訣集』玉川大学出版部.

中井俊樹( 2007)「大学教育の質向上のための教員・学生・大学組織の役割と相互関係−『ティップス先生からの7つの提案』を活用した教授学習支援」『大学評価・学位研究』, 第5号, pp.1-16.

中井俊樹・齋藤芳子( 2007)「アメリカの専門職団体が描く学生担当職員像−学生担当職のための優れた実践の原則」『名古屋高等教育研究』第7号, pp.169-185.

中島英博・中井俊樹( 2005)「優れた授業実践のための7つの原則に基づく学生用・教員用・大学用チェックリスト」 『大学教育研究ジャーナル』第2号, pp.71-80.

名古屋大学高等教育研究センター( 2005)『「ティップス先生からの7つの提案」の開発』特色GPシリーズ3号.

福留留理子( 2004)「大学職員の役割と能力形成−私立大学職員調査を手がかりとして」『高等教育研究』第7号, pp.157-176.

山本眞一( 1998)「大学の管理運営と事務職員−管理運営論への新たな視点」『高等教育研究』第1号, pp.163-177.

American College Personnel Association and National Association of Student Personnel Administrators(1997) Principles of Good Practice for Student Affairs .

Barr, M. and Desler, M.(2000) The Handbook of Student Affairs Administration, Jossey-Bass.

Blimling, G. and Whitt, E.(1999) Good Practice in Student Affairs: Principles to Foster Student Learning, Jossey-Bass.

Chickering, A. and Gamson, Z. (1987) “Seven Principles for Good Practice in Undergraduate Education”, AAHE Bulletin , Vol.39, No.7, pp.3-7.

Whitt, E.(1997) College Student Affairs Administration , ASHE Reader Series, Simon & Schuster Custom Publishing.


 

   
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