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ラーニングアナリティクスとは、データの分析を通じて、学生や教員等教育に関わる者がよりよい成果をあげられることを目指した学問分野です。高等教育研究センターでは、質保証への貢献、データの分析報告、教育・研修、研究といった取り組みを行っています。

質保証への貢献(教育基盤連携本部との連携)

教育改善に役立つ学内調査設計とデータの分析

「グラフで見る名大生」は、学生調査などから見えてくる名大生の学修や生活の状況を、わかりやすいグラフの形にまとめたものです。調査の結果は公表され、高等教育分野の教育改善に役立てられます。

グラフで見る名大生(ポスター) グラフで見る名大生(学内専用)

学内教育の企画立案評価等に役立つ学内調査設計とデータの分析

「入学時アンケート」や「卒業・修了生アンケート」などの学内調査を設計実施し、その結果の分析を学内にフィードバックすることで、学内教育の企画立案評価を支援しています。

学生ステータスシステムを通した学修成果可視化

入学から卒業・修了までの学生データを総合的に分析する、学生ステータスシステムを構築し、学生自身が自らの学修成果を可視化するための取り組みを行っています。

データの分析報告

高等教育の質の向上を目指した学内外データの分析

高等教育研究センター「かわらばん」では、高等教育に関連する学内外の様々なデータを分析し、わかりやすいグラフにまとめています。
グラフで見る名大生(15)名古屋大学で学んだことに対する満足度は?
秋号 第80号 2022年10月発行
グラフで見る名大生(14)学部卒業生はどのような職業に就くのか
夏号 第79号 2022年7月発行
グラフで見る名大生(13)学部卒業後に進学するか、就職するか(2021年度、学部)
春号 第78号 2022年4月発行

かわらばん

教育・研修

IR担当者の養成講座の開催

IRの意義や方法、データ分析や報告に対する実践的な知識について、IR担当者がスキルアップするための具体的な方法を学ぶことができる講座を開催しています。

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研究

ラーニングアナリティクスに関する研究報告

高等教育に関するラーニングアナリティクスについて、様々な研究を行っています。
研究成果については「News」や「かわらばん(ニューズレター)」で随時報告します。