講義ノートを授業の前に読み直して頭を整理して、授業の組み立てをちょこちょこっと講義メモに書いておくだけで、こんなにうまくいくとは思わなかった。今日の授業はすごくうまくいった。こういう日はビールがうまいのだ。一回の授業全体を、ひとつの問題を立ててそれをどのように解決するかを考える、という構成にしたのもうまくいった一因だろうと思う。あらかじめ、「このことは学生に聞いてみよう」とか、「ここでこの練習問題をやろう」と考えておいたのも、場当たり的に質問をするよりずっと効果的だった。
ちょっと問題が残ったのは、今回はスムーズに授業を進めようとしすぎて、学生の質問にすぐに答えすぎたことだ。もうちょっと考えさせてもよかったかもしれない。
ちなみに、次のものがぼくの作った講義メモ(次のページを見てね)。A6のカード数枚に書いていった。そういえば、教育実習のときはこういうのを作らされたっけ。わかっているのにやらない自分って、いったい?