|
目次
玄関
ごあいさつ
はじめに
使い方
目次
授業日誌
開講が気になりはじめた
開講が迫ってきた
授業が始まった
試行錯誤の毎日
ゴールが見えてきた
授業の基本
1:コースをデザインする
- コース・デザインの発想を持とう
- コースをいかにデザインするか
2:授業が始まるまでに
- 本当のシラバスを作ろう
- 教科書を選ぶ
- 講義ノートは改訂を忘れずに
- コースパケットをつくる
- 開講直前のチェックを忘れずに
3:第一回目の授業
- 初めての出会いはとても大切だ
- 初日における教師の関心
- 初日にこれだけはやっておこう
- コースの内容について適切なオリエンテーションを行う
- 学生と契約をしよう
4:日々の授業をデザインする
- 明日の授業の作戦を練ろう
- 導入部は刺激的に
- 展開部はスリリングに
- エンディングは印象的に
5:魅力ある授業を演出する
- 授業は研究室からすでに始まっている
- 俳優としての教師
- 助けを借りる
6:学生を授業に巻き込む
- 質問・発言を促し授業に活かそう
- 効果的なディスカッションをリードしよう
- 学生の参加度を高めるさらに進んだ方法
7:授業時間外の学習を促す
- 学習を上手に促す課題を与えよう
- 書く力を学生に与えよう
- オフィス・アワーなどを通した学生指導
8:成績を評価する
- 学生が納得できる成績評価をしよう
- テストによる成績評価
- 論文による成績評価
- 成績評価にまつわるトラブル
9:自己診断から授業改善へ
- 毎回の授業をチェックしよう
- コース全体をチェックし来年のコースにつなげる
- あなたのスキルを磨くためのその他の情報源
10:学生の多様性に配慮する
- すべての学生の学習環境を守ろう
- 留学生の学習を支援するためのティップス
- 成人学生の学習を支援するためのティップス
- 障害をもった学生の学習を支援するためのティップス
- セクシュアル・ハラスメントは問題外だ!
- 学生がもちかけてくる個人的相談にどう対処するか
困ったときに
INDEX
- あ行
- か行
- さ行
- た行
- な行
- は行
- ま行
- や行
- ら行
- わ行
- コラム
- 例
- チェックリスト
FAQ
- 来学期の授業を計画している時に生じる問題
- 初回の授業を考えているときに生じる問題
- 授業中に生じる問題
- ディスカッションをめぐって生じる問題
- 授業時間外の学習指導で生じる問題
- 成績を評価するときに生じる問題
- 今学期の授業を振り返るときに生じる問題
- その他
情報への窓口
図書
- 教授法全般
- カリキュラム
- シラバス
- 教科書
- 講義
- ゼミ
- メディア利用
- TA
- 論文指導
- 成績評価
- 授業評価
- 授業実践
- FD
その他の刊行物
大学教育関連サイト
- オンラインティップス
-
オンラインシラバス
-
授業改善の資料
-
高等教育用語集
-
論文・レポートの書き方
-
大学改革の取り組み
- 高等教育関連機関
-
各種学会情報
-
その他
イエローページ
みんなの広場
学内教職員のサポート
- FD講演・ワークショップに講師を派遣します
- ゴーイングシラバスの利用をサポートします
- 授業の悩みの相談にのります
- メンターを紹介します
- 『名古屋授業研究』に投稿しませんか
- 授業を見学させてください。授業を一緒に見学しませんか
- 高等教育研究センターの各種セミナーに参加しませんか
- 高等教育研究センターのニューズレターをご覧ください
電子掲示板
アンケート
コラム
例
チェックリスト
|