玄関
授業日誌
授業の基本
困ったときに
情報への窓口
みんなの広場
Teaching Tips at Nagoya
困ったときに
INDEX
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や・ら・わ行
コラム
例
チェックリスト
FAQ
INDEX
あ行
アンケート
SCS
オフィス・アワー
か行
課題
学期末論文
カンニング
教科書
気分転換
クラス
グループプロジェクト
携帯電話
ゲストスピーカー
研修
講義外での課題
コース
コース・デザイン
コースパケット
講義メモ
講義要綱
さ行
私語
自己診断
Journal
シミュレーション
シラバス
質問
成績評価
成績記録
た行
第一回目の授業
単位
提出期限
ティーチング・ポートフォリオ
ティーチングアシスタント
ディスカッション
テストの問題
デビルズアドボケイト
到達目標
途中入室・退出
な行
名前を覚える
は行
バズ・グループ
発言
板書
ハンドアウト
剽窃
フィッシュ・ボウル
不正行為
ま行
メーリングリスト
や・ら・わ行
reaction paper
レディネス
レポート
ロールプレイング
log
論文の評価基準
One-Minute Paper
コラム
「単位」制度とは何か
カリキュラムのグンドデザインがなきゃ始まらない
シラバスと講義要綱は別ものだ
いい教科書をつくろう
SF「電話帳の『謎』」
私の名大デビュー
泣いて捨てるときもある
私の経験したユニークな導入法
発声練習をしよう
私の出会った大根役者
黒板は消してから帰ろう
思わず熱くなった私
devil's advocateを演じてみよう
オフィスアワーよりも大事なこと
全学のポリシーを
不正行為に対する名古屋大学の取扱い
「仏」教師が大学を成仏させる
アンケートをとられる身にもなってくれ
「学生による授業評価アンケート」についての提案
授業を変えると大学は変わるのかなあ
例
比較的具体化された到達目標の例
スキルと学習活動との関係を考えるためのワークシートの例
アメリカの大学の典型的な講義要綱の例
シラバスの一例
ティップス先生の考えたシラバス
昨年度のティップス先生の講義要綱
学生に対するレディネス確認の実例
名前を覚えるためのいくつかの方法
ティップス先生のつくった講義メモ
名古屋大学でSCSを使う
名古屋大学での学生プロジェクトの事例
学期末論文の評価基準
スタート直後のアンケートフォーマット
メディア教育開発センターの研修事業
チェックリスト
学生用シラバスに盛り込むべき情報
教科書選びの留意点
開講の準備はできていますか?
次回の授業は大丈夫?
TAに依頼できること
テスト問題のチェックリスト
ポートフォリオに盛り込む内容
玄関
授業日誌
授業の基本
困ったときに
情報への窓口
みんなの広場
Teaching Tips at Nagoya