相変わらず、ちょっと反省。「なにか質問は」じゃ、質問できないよなあ。もっと質問しやすい問いかけをしなくっちゃ。それと、これまでは授業が終わって黒板を消したらすぐに教室から逃げ出していたけど、5分くらい教室に残っていることにした。これだったら、授業中は質問できなかった学生も質問に来やすいかも。
本題は今日の小テスト。小テストをやったはよいけど、200枚以上あるぞ。テストをやりっぱなしで返却しないのは最低だからね。採点して返さなくちゃいけない。でも、こんだけあるのをどうやって採点したらいいんじゃ! しかも週末は学会発表だというのに。なんも考えずにテストをやって回収しちゃったぼくは、ズバリあほでしょう。せめてその場で模範解答を示して、自分で採点させればよかったぁ!