ごあいさつ
使い方
目次

 

目次

玄関

ごあいさつ

はじめに

  • ねらい
  • 特徴
  • 開発スタッフ

使い方

  • 構成
  • 操作方法
  • 利用例

目次


授業日誌

開講が気になりはじめた

開講が迫ってきた

授業が始まった

試行錯誤の毎日

ゴールが見えてきた


授業の基本

1:コースをデザインする

  • コース・デザインの発想を持とう
  • コースをいかにデザインするか

2:授業が始まるまでに

  • 本当のシラバスを作ろう
  • 教科書を選ぶ
  • 講義ノートは改訂を忘れずに
  • コースパケットをつくる
  • 開講直前のチェックを忘れずに

3:第一回目の授業

  • 初めての出会いはとても大切だ
  • 初日における教師の関心
  • 初日にこれだけはやっておこう
  • コースの内容について適切なオリエンテーションを行う
  • 学生と契約をしよう

4:日々の授業をデザインする

  • 明日の授業の作戦を練ろう
  • 導入部は刺激的に
  • 展開部はスリリングに
  • エンディングは印象的に

5:魅力ある授業を演出する

  • 授業は研究室からすでに始まっている
  • 俳優としての教師
  • 助けを借りる

6:学生を授業に巻き込む

  • 質問・発言を促し授業に活かそう
  • 効果的なディスカッションをリードしよう
  • 学生の参加度を高めるさらに進んだ方法

7:授業時間外の学習を促す

  • 学習を上手に促す課題を与えよう
  • 書く力を学生に与えよう
  • オフィス・アワーなどを通した学生指導

8:成績を評価する

  • 学生が納得できる成績評価をしよう
  • テストによる成績評価
  • 論文による成績評価
  • 成績評価にまつわるトラブル

9:自己診断から授業改善へ

  • 毎回の授業をチェックしよう
  • コース全体をチェックし来年のコースにつなげる
  • あなたのスキルを磨くためのその他の情報源

10:学生の多様性に配慮する

  • すべての学生の学習環境を守ろう
  • 留学生の学習を支援するためのティップス
  • 障害をもった学生の学習を支援するためのティップス
  • セクシュアル・ハラスメントは問題外だ!
  • 学生がもちかけてくる個人的相談にどう対処するか

困ったときに

INDEX

  • あ行
  • か行
  • さ行
  • た行
  • な行
  • は行
  • ま行
  • や行
  • ら行
  • わ行
  • コラム
  • チェックリスト

FAQ

  • 来学期の授業を計画している時に生じる問題
  • 初回の授業を考えているときに生じる問題
  • 授業中に生じる問題
  • ディスカッションをめぐって生じる問題
  • 授業時間外の学習指導で生じる問題
  • 成績を評価するときに生じる問題
  • 今学期の授業を振り返るときに生じる問題
  • その他

情報への窓口

図書

  • 教授法全般
  • カリキュラム
  • シラバス
  • 教科書
  • 講義
  • ゼミ
  • メディア利用
  • TA
  • 論文指導
  • 成績評価
  • 授業評価
  • 授業実践
  • FD

その他の刊行物

  • 学内の刊行物
  • 国内の刊行物
  • 海外の刊行物

大学教育関連サイト

  • オンラインティップス
  • オンラインシラバス
  • 授業改善の資料
  • 高等教育用語集
  • 論文・レポートの書き方
  • 大学改革の取り組み
  • 高等教育関連機関
  • 各種学会情報
  • その他

イエローページ


みんなの広場

みんなの広場へ入る


コラム



チェックリスト